2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 訃報 元ラジオ関西プロデューサー末廣光夫さんが死去 | トップページ | ラジオ関西まつり速報 »

2012年9月28日 (金)

天王寺動物園&ZAQのフォトコンテスト その後の経過について

天王寺動物園&ZAQのフォトコンテスト
9月28日現在 第1位となっている 作品名「心通じて」私の作品で、これは カバを写したものです。上位に良く似た作品が後で現れたのですが、見分けがつかないとよくメールをいただきます。予想外の展開に驚いていますが、投票は審査に影響ないと思うのですが、これほど似ていれば審査も困ると思いますね。もっとも似せて写すことも困難なのですが。応募期間終了後に全作品公開で投票なら問題はないでしょうが、後に出したほうが先に表示されるということや、先に出したほうが投票期間が長いのでその分投票が多いということがあるでしょうね。

https://www.smartcontest.jp/system/zoophoto/pc/index.cgi?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=121

同じく 第4位にノミネートされているのは 「衝突」 ペンギンが背泳ぎ練習中仲間と衝突したものです

こちらは予想外に好評ですが、類似作品もないのでこちらを応援すべきなのでしょうね。ぜひこちらにもお願いします。

https://www.smartcontest.jp/system/zoophoto/pc/index.cgi?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=119

8位に入っているのが 「水浴び」 フラミンゴの作品です

https://www.smartcontest.jp/system/zoophoto/pc/index.cgi?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=123

いずれも2012年9月28日午前2時現在の得票数です

投票を頂いた方々に厚く御礼申し上げます。
なお現在、4位の「衝突」が予想を超えた投票を得ております
ぜひこちらにも、投票いただければと思います
(日付が違うと 別の得票になるようです。よろしくお願いします)

このコンテストはWEBで応募全作品が見ることができます

投票は、コンテスト審査に影響があるのかわかりませんが

(たぶん入賞には無関係と思うのですが)

注目していただきたい作品なので、よろしければ投票&

簡単なメッセージをお寄せください

西川敏弘

https://www.smartcontest.jp/system/zoophoto/pc/index.cgi?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=119

https://www.smartcontest.jp/system/zoophoto/pc/index.cgi?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=121

« 訃報 元ラジオ関西プロデューサー末廣光夫さんが死去 | トップページ | ラジオ関西まつり速報 »

コメント

こんにちは
天王寺動物園の写真コンテスト
確かによく似た作品が至る所にありますね
特定の動物園の動物を対象としているのである程度のパターンが出るのでしょうね。
投票があるのも不思議ですが、このようなものがあると上位にさせたいのも人情です。
風景写真などで、いつでも撮れるようなものなら、人気がある作品の構図を参考にして後で応募することもできますよね(それが非難されるかどうかは別として)
私も西川さんの「心通じて」に投票しましたが、類似のものを見て「間違いさがしクイズ」ができるレベルと思いました。
しかし、撮ろうと思ってもなかなか撮れないことはたしかでしょうから審査員は判断に困るでしょうね。先に応募したものか、得票が高いものか、それとも磨いている場所とかタイトル・説明のうまさがポイントでしょうね。タイトルや説明はこちらが秀逸だと思いました

いつも見ています
ラジオ関西ファンで写真も趣味にしています
天王寺動物園の投票システムは、全作品を見ていくと投稿が新しいものが先に表示されます。
したがって、これがいいなと思って先に見つけたものに投票するとそれがカウントされ、その日は他の良い作品があっても投票できなくなります。
投票ランキングを見て投票すると、同じような作品が並んでいてどちらかを選ぼうとする人もいますが、全作品を順番に見た場合、写真コンテストマニアさんのように類似作品があることに気づく人は少ないと思います。しかしものは考えようで、あの構図(少しは違いますけど)がいいことは、両作品の得点合計から明らかです。最終的には審査員の判断でしょうね。かなり前に古くから応募した西川さんか、毎日相当の得票を得ている対抗作品(ゾウの作品のことではありません)かは判断が苦しむでしょうね。
最悪両方ともボツではしゃれにもならないでしょうけど。それからタイトルや説明はさすがに動物園コンテストに場慣れした西川さんのほうが上でしょう。

写真のことはよくわからないけど
園内から見たビル、高さ日本一のビルが天王寺にあるのは知らなかったけど、これなら私でも撮れそう。これをそっくりマネして応募すればよいっていうことなのかな。
それからどんな作品が上位かを見て自分の作品と同じなら応募しないほうが得だと思うんだけど。
ぼくなら、ダブルスコアつけられる可能性があるなら、それだけで戦闘意欲を失います

そのビルは近鉄の阿倍野橋で建設中のもの
現在未完成 完成していないから日本一にはならないと思うけど

写真コンテストマニア さん
コメントならびに投票をいただきありがとうございました。
アマチュアカメラマンさん
類似は偶然の可能性が大と思います。他の作品を見ても魅力的な作品が多いので相当やられている方なのでしょう。

通りすがりさん
私は風景写真はあまり撮らないのですが、いつでも撮れる写真というのはどうかなという気はします。少なくても私ではできません。(というより、私なら桜とか季節の花をいれてしまう初心者。少なくても風景写真的なものであれだけの得票を得ることは私には無理です。下記の文章も参照ください)

別の通りすがり さん
コメントありがとうございます。私も現在の日本一の高層ビルというのは少し違和感があったのですが、完成後日本一になる近鉄阿倍野橋のビルということであっそうかと思いました。そういう建設途中のビルを意図的に入れるという効果なのかと思うのですが、未熟な私ですからビルを邪魔ものとしてカットというか写らないようにしたり、象をアップにしたるするでしょうね。そういう意味でいいのでしょうね。ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189817/55760928

この記事へのトラックバック一覧です: 天王寺動物園&ZAQのフォトコンテスト その後の経過について:

« 訃報 元ラジオ関西プロデューサー末廣光夫さんが死去 | トップページ | ラジオ関西まつり速報 »