2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 高槻まつり写真コンテスト優秀賞 | トップページ | ラジオ関西ファンWEBのトップページの写真を改訂しました »

2012年9月12日 (水)

写真コンテスト等の記録を新しくしました

2007年からはじめた写真コンテストへの応募 当初はネオ一眼のデジカメ(富士フィルム)でやっていたものが、D80、D300、D700(ニコン)へと変化しました。記録写真から作品製作への興味関心があったのと、応募した地車祭の写真や動物写真など応募した写真が入選を続けたため、写真雑誌を購入しはじめました。思えば28-300mm F2.8のレンズが付いたデジタルカメラですが、レンズ交換もできず、コンパクトデジカメのセンサーを少し大きくしたようなネオ一眼ですが、それでも10万円近くするもので、今から思うとカタログスペックを表面的に読み、本当に無知だったと思います。それが次々来る入賞通知をエネルギーにしていったように思います。

D80からD300、D700に短期間に買い足したのは、加入した写真クラブの方々の作品を毎月拝見したことが大きかったと思います。

そうしているうち2009年には写真雑誌への投稿もはじめました。

昨年(2011)で、いわゆるビギナークラスのある日本カメラやアサヒカメラの初心者部門への応募は終了しました。ほとんど毎月どこかの雑誌で掲載されることもありました。今年2012年からは、一般部門のチャレンジも試みましたが、うまくいかず、他の要因もありう結果として続かず現在はCAPAなどの比較的若い人向けの雑誌や神戸新聞への応募、地元フォトコンや動物関係に軸足を移しています。

過去の入賞・入選や新聞雑誌への掲載記録を、出来る限り関係資料を入れた形にしようと下記を作成しました。

http://jf3mxu.exblog.jp/

賞状や通知を載せ、将来的には展示会などの記録写真なども追加できたらなと思っているところです。

当初は記録情報だけですが、いずれは解説コメントもつけるつもりです

もっとも、記録には抜けなどもあり、今後も追加充実を計画中です。

写真コンテストに興味のある初心者の方に参考になればと思っています。ただし、毎年行われないものや、中止・廃止になったものも多くあります。

私に対して良くどこで情報を集めるのかということに疑問を持たれる方も多いと思います。

私もはじめた頃には、WEBの受賞リストから、そのコンテストの存在を知り、自分でそのコンテストが今年も実施されるのかを問い合わせたことがあります。ご参考になればと思います。

« 高槻まつり写真コンテスト優秀賞 | トップページ | ラジオ関西ファンWEBのトップページの写真を改訂しました »

コメント

参考にさせていただきます。

斎藤元さん こんばんは
2007年頃の写真コンテストについては
作品展示会の会場風景 受賞作品の掲示の
様子なども入れており 賞状や通知書なども
入れています。
写真の展示会や、購入したものなども
また写真の通信教育や写真の資格検定試験
のことなども今後記載していくつもりです。

参考になりますね

フォトコンファン さま
コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189817/55636009

この記事へのトラックバック一覧です: 写真コンテスト等の記録を新しくしました:

« 高槻まつり写真コンテスト優秀賞 | トップページ | ラジオ関西ファンWEBのトップページの写真を改訂しました »