2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月28日 (金)

天王寺動物園&ZAQのフォトコンテスト その後の経過について

天王寺動物園&ZAQのフォトコンテスト
9月28日現在 第1位となっている 作品名「心通じて」私の作品で、これは カバを写したものです。上位に良く似た作品が後で現れたのですが、見分けがつかないとよくメールをいただきます。予想外の展開に驚いていますが、投票は審査に影響ないと思うのですが、これほど似ていれば審査も困ると思いますね。もっとも似せて写すことも困難なのですが。応募期間終了後に全作品公開で投票なら問題はないでしょうが、後に出したほうが先に表示されるということや、先に出したほうが投票期間が長いのでその分投票が多いということがあるでしょうね。

https://www.smartcontest.jp/system/zoophoto/pc/index.cgi?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=121

同じく 第4位にノミネートされているのは 「衝突」 ペンギンが背泳ぎ練習中仲間と衝突したものです

こちらは予想外に好評ですが、類似作品もないのでこちらを応援すべきなのでしょうね。ぜひこちらにもお願いします。

https://www.smartcontest.jp/system/zoophoto/pc/index.cgi?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=119

8位に入っているのが 「水浴び」 フラミンゴの作品です

https://www.smartcontest.jp/system/zoophoto/pc/index.cgi?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=123

いずれも2012年9月28日午前2時現在の得票数です

投票を頂いた方々に厚く御礼申し上げます。
なお現在、4位の「衝突」が予想を超えた投票を得ております
ぜひこちらにも、投票いただければと思います
(日付が違うと 別の得票になるようです。よろしくお願いします)

このコンテストはWEBで応募全作品が見ることができます

投票は、コンテスト審査に影響があるのかわかりませんが

(たぶん入賞には無関係と思うのですが)

注目していただきたい作品なので、よろしければ投票&

簡単なメッセージをお寄せください

西川敏弘

https://www.smartcontest.jp/system/zoophoto/pc/index.cgi?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=119

https://www.smartcontest.jp/system/zoophoto/pc/index.cgi?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=121

2012年9月26日 (水)

訃報 元ラジオ関西プロデューサー末廣光夫さんが死去

元ラジオ関西プロデューサー末廣光夫さんが死去
神戸新聞 ラジオ関西 サンテレビが報道

神戸新聞記事
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005403776.shtml

謹んでお悔やみを申し上げます
ラジオ関西で良い番組を聞かせていただきありがとうございました
ラジオ関西での最後の出演は 昨年12月クリスマスイブ放送の「アナウンサーで綴るラジオ関西60年」だったと思います。
http://jf3mxu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/12-4881.html?cid=73252203

2012年9月20日 (木)

天王寺動物園のフォトコンテスト(WEB式)に応募中(9/20現在3位)

天王寺動物園&ZAQのフォトコンテストに応募しています

下記のWEBで作品を見ることができます

https://www.smartcontest.jp/system/zoophoto/pc/index.cgi?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=121

このコンテストはWEBで応募全作品が見ることができます

投票は、コンテスト審査に影響があるのかわかりませんが

(たぶん入賞には無関係と思うのですが)

注目していただきたい作品なので、よろしければ投票&

簡単なメッセージをお寄せください

9/20現在の時点では3位となっています。

他にも作品は応募しているのですが私が気に入っている作品です。

よろしくお願いいたします

西川敏弘

https://www.smartcontest.jp/system/zoophoto/pc/index.cgi?c=contest-2&r_cstm_contest_pk=121

2012年9月19日 (水)

ラジオ関西ファンWEBのトップページの写真を改訂しました

ラジオ関西ファンのWEBサイト

http://jf3mxu.g-7.ne.jp/jocr-fun/

トップページの写真を改訂しました

Jocrnomori

2012年9月撮影の 須磨海浜公園内のラジオ関西の森の石碑の写真です。写真家の井川宏之先生に提供いただきました。

どうもありがとうございます。

2012年9月12日 (水)

写真コンテスト等の記録を新しくしました

2007年からはじめた写真コンテストへの応募 当初はネオ一眼のデジカメ(富士フィルム)でやっていたものが、D80、D300、D700(ニコン)へと変化しました。記録写真から作品製作への興味関心があったのと、応募した地車祭の写真や動物写真など応募した写真が入選を続けたため、写真雑誌を購入しはじめました。思えば28-300mm F2.8のレンズが付いたデジタルカメラですが、レンズ交換もできず、コンパクトデジカメのセンサーを少し大きくしたようなネオ一眼ですが、それでも10万円近くするもので、今から思うとカタログスペックを表面的に読み、本当に無知だったと思います。それが次々来る入賞通知をエネルギーにしていったように思います。

D80からD300、D700に短期間に買い足したのは、加入した写真クラブの方々の作品を毎月拝見したことが大きかったと思います。

そうしているうち2009年には写真雑誌への投稿もはじめました。

昨年(2011)で、いわゆるビギナークラスのある日本カメラやアサヒカメラの初心者部門への応募は終了しました。ほとんど毎月どこかの雑誌で掲載されることもありました。今年2012年からは、一般部門のチャレンジも試みましたが、うまくいかず、他の要因もありう結果として続かず現在はCAPAなどの比較的若い人向けの雑誌や神戸新聞への応募、地元フォトコンや動物関係に軸足を移しています。

過去の入賞・入選や新聞雑誌への掲載記録を、出来る限り関係資料を入れた形にしようと下記を作成しました。

http://jf3mxu.exblog.jp/

賞状や通知を載せ、将来的には展示会などの記録写真なども追加できたらなと思っているところです。

当初は記録情報だけですが、いずれは解説コメントもつけるつもりです

もっとも、記録には抜けなどもあり、今後も追加充実を計画中です。

写真コンテストに興味のある初心者の方に参考になればと思っています。ただし、毎年行われないものや、中止・廃止になったものも多くあります。

私に対して良くどこで情報を集めるのかということに疑問を持たれる方も多いと思います。

私もはじめた頃には、WEBの受賞リストから、そのコンテストの存在を知り、自分でそのコンテストが今年も実施されるのかを問い合わせたことがあります。ご参考になればと思います。

2012年9月 9日 (日)

高槻まつり写真コンテスト優秀賞

先日、第43回高槻まつり写真コンテストの
結果通知が届き 応募していた 作品「脹やかに」が優秀賞になりました

高槻まつりは、8月初旬の土日曜に行われているイベントです

過去に2009年、2010年に佳作をいただきましたが
今回はじめての優秀賞となりました

201209_0001

作品は次のWEBに掲載されています
http://www.takatsuki-matsuri.org/photo.html

写真コンテスト作品展示場所・期間
9月 4日(金)~ 9月18日(火) ミング阪急1階「ハミング広場」
9月19日(水)~ 9月24日(月) アクトアモーレ「1階」
9月25日(金)~10月 4日(木) 高槻市学習センター『新庁舎』

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »