2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 今週の出演は矢野泰三さん(ラジオ関西60年) | トップページ | ばんばひろふみ!ラジオ・DE・しょー!で今林清志さんの声 »

2012年2月28日 (火)

音楽評論家 広瀬勝さんは日刊スポーツの人だった

アナウンサーでつづるラジオ関西60年2/28の番組で、出演者の矢野泰三さんのお話から、思わぬ人物の名前が出ました。
「広瀬勝(漢字はあっているか不明なのですが、ひろせまさる)さん、私の記憶では、歌声は風にのってに週1回出演されておられた謎の音楽評論家。
私は、てっきりCR関係の人と思い込んでいたのですが、矢野泰三さんと「歌謡曲ハイライト」という番組もされていたそうで
日刊スポーツの方ということ。日刊スポーツというと朝日系列で、ラジオ関西の親会社神戸新聞系列のデイリースポーツと競合関係なので疑問に思われた方もあると思いますが
このあたりは、日刊スポーツの歴史と関係があるように思います
関西において、日刊スポーツの前身は、神戸市の神港新聞社により発行されていた「オール・スポーツ」があり、神港新聞社は、朝日と神戸が作った夕刊紙です。
さらに、神港新聞社の坪田氏(朝日新聞出身)が開局当時の神戸放送専務、神戸新聞の田中社長も朝日新聞出身ですから、その流れなのではと思います。
なお、オールスポーツは神港新聞から分社し朝日新聞の系列になっていたはずです。したがって、広瀬さんは、神港新聞系の人で歌謡曲など芸能関係の記者ではかかったかと想像できます。
ご存知の方おられましたらコメントをお願いします。

広瀬勝さんの記事 中村とうようや福田一郎などと音楽評論家として登場している
http://www.ne.jp/asahi/supernil/gyakusetu/urc/hirose.html

なお、2/28の矢野泰三さんのお話でも昨日に引き続き、仲の良かった先輩アナウンサーとして、よみうりテレビに移られた下山英三アナウンサーの話題が出ました。記録を参照しますと在籍重複期間は1年以下と思われますが矢野さんに影響を与えたアナウンサーだったようですね。

« 今週の出演は矢野泰三さん(ラジオ関西60年) | トップページ | ばんばひろふみ!ラジオ・DE・しょー!で今林清志さんの声 »

コメント

 たびたびの書き込みで申し訳ありませんが、広瀬勝さんは一時期よく登場された記憶があります。私の知っている限りでは(矢野さんの担当された番組が多かったのかも知れませんが)、歌謡曲分野の評論をされていました。久々聞いた名前なので初めはピンと来なかったのですが、特徴ある声だったので当時を思い出した次第です。

吉田康夫さま
確かに特徴のあるお声で今もよく覚えています。
私の知っている歌声は風にのってでは、週末の担当で、女性アナ(河野春美さんだったと思います)と一緒で「それではまた来週」というような挨拶が記憶に残っています。矢野さんとの番組も多かったのですね。
これは全く別の話ですが、私が矢野泰三アナの番組でゲストに登場された人で特に印象深いのは「競馬レポート」の吉田勝彦さんとの対談でした。実況アナと演歌アナ全く違うタイプと思っていましたが共通点も感じたことがありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189817/54097202

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽評論家 広瀬勝さんは日刊スポーツの人だった:

« 今週の出演は矢野泰三さん(ラジオ関西60年) | トップページ | ばんばひろふみ!ラジオ・DE・しょー!で今林清志さんの声 »