2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ラジオ関西アナウンサーリストを改訂しました | トップページ | ラジオ関西に存在したアナウンサーの野球チーム「てんこち」 »

2012年1月30日 (月)

今週の出演は山田健人さん(ラジオ関西60年)

今週のアナウンサーでつづるラジオ関西60年の出演者は昭和36年の入社という山田健人さん。
お名前の読み方は「やまだきよたみ」さんが本当らしいのですが、私が聞いていた頃には「やまだけんじん」さん。
「やまだけんじんの俺だってサラリーマン」というワイド番組タイトルもありました。今から思うと不思議なタイトルですが。

この方も「しばらく、番組ではお声が聞けてないなあ」と思っていたアナウンサーの一人でした。専門はワイド番組というよりスポーツ中継という感じ。昔の資料では野球のほか競馬番組も担当されていたようです。
私が山田さんのお声をひさしぶりに聞いたのが、阪神淡路大震災のときの震災報道のシンポジウムで登場されたのが、当時の取締役報道制作局長の山田さんでした。
 
在職は長く、さらに現在はコミュニテイFMのFM三木の局長をされておられます。
そのようなこともあり、ラジオのプロとして50年のキャリアをもつ山田さん。
入社は昭和36年の4月の予定だったが、昭和36年3月から1ヶ月間、ニッポン放送の新人アナウンサー教育を、ニッポン放送社員とともに受けたという山田さん。ニッポン放送との良い関係の時期だったとつくづく感じます。(ニッポン放送の研修を受けていたのは他社ではラジオ関西だけとか)
もっとも当時は、テレビの普及も少なくラジオが「まだまだ元気」だった頃。当然ラジオ関西も元気でした。

高度成長期を背景にラジオ一筋の山田さんのお話が聞けるこの一週間の展開が楽しみです。

« ラジオ関西アナウンサーリストを改訂しました | トップページ | ラジオ関西に存在したアナウンサーの野球チーム「てんこち」 »

コメント

2月3日金曜日の放送を聞き逃してしまいました。
予想するに、阪神・淡路大震災の特別放送、エフエム三木のお話から、いまのラジオについて一言おっしゃっていらっしゃったのではないかと思うのですが、いかがでしょう。
ご存じの方、簡単に教えていただけるとうれしいです。

山田健人さんの最終日の要点は次の通りでした。あくまで要点をわたしなりにまとめたものですから、実際のしゃべりとは別ですが、そうじゃなかったという点がりましたら、ご指摘や補足コメントをお願いします


ラジオ放送が今と違うところは、ひとつは放送機材(の進化)であり、もうひとつはラジオを取り巻く環境である。
ラジオ関西はテレビの出現 オイルショック 震災とさまざまな困難に出会った

ラジオ関西は、しぶとくてここまで生き延びているが、そのたびに経営陣が変わり、年々人は少なくなっていった。

阪神淡路震災前では斜陽メデイアの代表格であるといわれたが 震災で息を吹き返した。


コミュニテイFMのお手伝いをしているので、電波行政的にも関心をもっているが、
今後マルチメデイアの帯域が生まれ、FMやAMという枠組みでなく同じ枠組みで勝負する時代となるといわれている。
ラジオ関西は、今後、過去の特性を生かすことが必要ではないか。
アナウンサーの職種をみても、今のしゃべり手には緊張感が少ないように思う

今は、アナウンサーの話に、笑いを取り入れるようなことを許されるが、昔はそれが許されない(羨ましさ)
過去には始末書に至った例もあり、当時はシビアであった(きつかった)。今はリラックスしている。
緊張があるのが、いいほうも悪い方もある。アナウンサーの話は相手との距離を測りながら話をする仕事と思うようになった。
アナウンサーの話す速度も現在は早くなっている。
ラジオとは何かを原点に戻り考えてみることも大事なことである。
ラジオを聴くひともたくさんいることも自負しながら話すことも重要。日航機事故ではニュースを読むとき体が震えた。事故は突然起こる。慣れていてはだめである。
お別れの曲は「上を向いて歩こう」坂本九

西川さま、ありがとうございます。
録音ができていなかったため、聞きそびれてしまいました。本当に助かります。

2月3日に山田健人さんがお話しされていたこと、とてもよくわかりました。
半世紀にわたってアナウンサー、送り手としてラジオの世界に携わり続けていらっしゃるからこその、重みあるお話と感じます。

わたしもラジオにかかわろうとする者の一人として、この番組に出演なさったみなさんの言葉をしっかり受け止めようと、肝に銘じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189817/53860101

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の出演は山田健人さん(ラジオ関西60年):

« ラジオ関西アナウンサーリストを改訂しました | トップページ | ラジオ関西に存在したアナウンサーの野球チーム「てんこち」 »