2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 三木金物まつりに行きました | トップページ | とくしま動物園 写真コンテスト入選(通算3度目の入選) »

2011年11月 8日 (火)

須磨浦山上遊園ビューフォトコンテスト入選

神戸新聞社などが主催する「須磨浦山上遊園のビューフォトコンテスト」。結果発表は神戸新聞紙上で掲載するという神戸市近辺では、少しは名の通ったフォトコンテスト。山陽電鉄の車内広告(?)や駅のポスターもあり、また、秋の一時期は、参加者はカメラ持参で須磨浦ロープウエイが無料となる太っ腹なフォトコンテストです。

Kobenp1108

11月8日朝刊の神戸新聞に入賞者の発表があり、入選となりました。
現在(11/8)のところ、入選通知は届いていないのですが、実は昨日、同僚の先輩教諭から「神戸新聞で写真コンテストの入賞者として名前が載っていた」と言われ、あわてて学校にある神戸新聞を確認したのですが、勤務先の高校は神戸市内(兵庫区)であり、当然私の見ている神戸新聞と同じことから記事は確認できずでした。
その同僚教諭は、加古川市内でお住まいで、どうやら土日は所用で留守にされていたので(まとめて新聞を読まれたらしく)掲載日はわからないが、どうやら須磨浦の写真コンテスト(?)ということらしく、もちろん身に覚えがありますから、喜んで帰宅後、早速、過去数日間の神戸新聞を調べましたが不思議なことに記事が見つけられず、夕刊まで調べたのですが結局、内容がわからず不思議に思っていました。そういえば、最近「須磨浦山上遊園 ビューフォトコンテスト」などの検索が増えていたのですが、さらに、このブログを読まれている写真関係の知人の方からも「見ました」とのメール。
そして、本日11/8の朝刊を見ますと、神戸市内版の「ニュースふぁいる」に記事がありました。自分の名前が「入選」のところに掲載されているのを確認しました。
もしかすると、地域によっては先に掲載されていたのか、それとも私が以前の記事を見落としていたのかも知れません。
最高位の「須磨浦遊園賞」には、このあいだハーバーランドのフォトコンテスト表彰式でお会いし、いろいろとお話をお聞かせいただいた尼崎市のNさんの名前がありました。さすがと思いました。そして、神戸新聞社賞には、加古川のTさん。撮影に行くとお会いすることが結構あります。神戸新聞や日本カメラ誌でもよく入賞されておられる方です。

これらの方々は、過去にこのブログに書き込みをいただいたり、ご覧いただいたこともあるようですが、こういった方々と知り合えるきっかけになるのは、ローカルフォトコンの表彰式だったりしますので、私は、勤務など時間の許す限り出かけていくことが多いのです。ただし、今回の須磨浦遊園は、表彰式などはなく、指定期間内に事務所に伺うという形式です。(過去の例では山上の展示作品も見せてもらえました)。もっとも賞状等郵送というコンテストも多いのですが。

神戸新聞の記事では、これらの方のほかにも各種フォトコンの表彰式でお見かけした方の名前が並んでおり、皆さんもよくやられておられるのだと思いました。不思議なことに名前は覚えてしまいます。

私は、このコンテストは、ラジオ関西が後援するフォトコンテスト(ラジオ局が写真コンテストの後援はめずらしいと思う)でもあり入選は嬉しく思っています。
ただ、単なる「入選」では神戸新聞での氏名掲載はありますが表彰状などはなく賞品のみ。(商品は複数ありすばらしいものなのですが)ただし、2009年に「山陽電車賞」を受賞したときは「楯」をもらいましたので上位にはそれなりのものがあると思います。
この須磨浦のフォトコンは、ローカルフォトコンテストといえ、長年実施されているコンテストです。
ローカルフォトコンでは、実施しても続いて実施されないものが結構ありますので、実施されたら、できる限り早く情報を入手し、目標を定め撮影し、一撃で応募するということを続けています。(それでなければ次が期待できないのです。ただし数年ごとの周期で実施されるものもあり情報の整理は重要と思います)
そういえば、天王寺動物園のフォトコン。今年は8月に行われないのでとうとう終了かと思っていましたら、ZAQと手を結び、インターネット応募型のフォトコン(ただし、投票でなく写真家の審査)となっていますね。
従来のフィルム・お店プリント応募という形は一般的には残ることとは思うのですが、データ応募というのも増えてきたように思います。

少なくても、今回の天王寺動物園のフォトコンテストでは写真プリントでの応募はもとより、インターネット環境がないと参加が難しくなったという印象を受けています

天王寺動物園フォトコンテスト(2011)
https://www.smartcontest.jp/system/zoozaq/pc/?contest_pk=1
全応募作品が見れます。(私も応募しています。ネームはJF3MXU)
このコンテストでは、応募=公開なので、選外でも他のコンテストには応募できなくなりますから、多くの応募は、ちょっと覚悟と注意が必要と思いました。また写真家の先生も全作品公開なので、選ぶのも大変かなあと想像したりします。

« 三木金物まつりに行きました | トップページ | とくしま動物園 写真コンテスト入選(通算3度目の入選) »

コメント

はじめまして、googleでビューフォトコンで検索していてたどり着きました。
神戸在住ではないので、昨日の新聞を見ることができませんでした。私もビューフォトコンに応募しており、結果が知りたいと考えているのですが、入賞者の名前をメールにて教えていただけないでしょうか。
突然のお願いすみませんが、メールいただけるとうれしいです。
よろしくおねがいします。
公開されているコメントなので、匿名であることお詫びもうしあげます。

フォトコン応募者I様には、記載されたメールアドレス(ウェブ上には掲載しませんが私には記載された内容が届くようになっています)に連絡し、ご返事をいただきましたのでご報告いたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189817/53193037

この記事へのトラックバック一覧です: 須磨浦山上遊園ビューフォトコンテスト入選:

« 三木金物まつりに行きました | トップページ | とくしま動物園 写真コンテスト入選(通算3度目の入選) »