2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 大地真央さんとラジオ関西「日石ポートジョッキー」 | トップページ | 月刊CAPA(学研)2席入賞(いきものの部) »

2010年11月18日 (木)

林原めぐみのHeartful Station ラジオ関西番組1000回放送

昨日11/17は、ラジオ関西は「林原めぐみデー」となっていた。というのも声優の林原さんがラジオ関西の「めぐみのハートフルステーション」(当時)を1991年秋から放送されているが、このたび1000回放送を迎えるにあたって、ラジオ関西は各番組を林原めぐみさんを特集したりゲスト出演(ただし東京スタジオと二元という形)とかなりの熱烈歓迎ぶりが目立っている。

というのも、アニメラジオ番組では東京の文化放送に匹敵するといわれるラジオ関西の伝統的アニメ番組であるからだ。
岩崎さんの「青春ラジメニア」がラジオ関西オリジナルの番組の最頂点に立ち、声優出演番組の頂点でもっとも歴史があるのが林原めぐみさんの番組といっても過言ではないだろう

さらに、この放送は全国ネットであり、ラジオ関西がキーステーションである番組である。独立局のラジオ関西がJRN、NRNおまけにFM県域局までもネットしているのも特筆すべきだろう。
今でこそ、お便りの宛先はキングレコード(スターチャイルドレーベル)になっているが阪神淡路大震災までは神戸市須磨局区内ラジオ関西(当時)と放送されていた番組である。
一時期はTBSラジオにもネットされたという伝説的番組であるが、記念公開録音は神戸で行われることが多いうえ「神戸の風をふかせつつ」という番組内の決まり文句もあるよう、阪神淡路大震災以降は神戸応援番組的な感じも見受けられるものである。

この番組は元々RFラジオ日本で放送されていたのだが、当時のラジオ日本の放送方針が「演歌ムード歌謡以外不可」という極端なものに変更されたため、RFラジオ日本では放送できなくなったといういきさつがある。
1000回というのはラジオ関西放送分のみのカウントで、ラジオ日本の分はカウントしていないようだ。

1991年というと20年近く前。当時の声優の世界では最も若手の部類(当時23歳ぐらい?)であることも人気の要因と神戸新聞の記事で見た記憶がある。

現在も人気が高いのは彼女のおもしろさ・人柄・歌手としての魅力・声優としての魅力なのだろう。

なお1991年というのは谷五郎さんが、ラジオ関西にスカウトされ朝番組デビューした年でもあるようです。

« 大地真央さんとラジオ関西「日石ポートジョッキー」 | トップページ | 月刊CAPA(学研)2席入賞(いきものの部) »

コメント

このブログで林原めぐみさんの記事が
載るとは思ってもいませんでした(笑)

情報アサイチとSanae’sCafeは録音でしたが、
ここらじと林編集長、ラジメニア(後日)は
直接東京スタジオを結んでの
生インタビュー(トーク)でした。

南かおりさんのブログには
谷さん、林さんの番組放送中に
サブにいた方々の様子がアップされていました。
http://minamikaori.blog.eonet.jp/minamikaori/2010/11/1117-9b10.html

それを林原さんがPCを通じて
見て感激もしていたようです。

私自身はあまり林原さんの番組は
たまにしか聞きませんが、
本音のトークなどを昔気質の声優さんという言う感じで
好感を持っています。

MASAさんコメントありがとうございます
私は家にいるときにはBGMがラジオ関西です
アニラジを排除している訳ではないのです
青春ラジメニアでもそれなりに楽しんでいます。
それなりというのは、私はマニアではないのと
最近のアニメ動向などは知らないのです
しかし、自分の世代のものは覚えているから
それなりに聴くことができると思います。
その意味ではFMラジオの音楽番組は
嫌悪感さえありますがアニメソングは
テレビ局が番組の運命を握るものとして
それなりに工夫されていますから
作りもしっかりしているのではと思います。

声優の方がラジオ番組をもつのは
古くは「トヨタミュージックネットワーク」の
一条みゆきさんなど 声優という枠でなく
純粋に話が楽しいなど ラジオ向きだった
のではと思います。
そういえば「野沢那智・白石冬美」さんなど、
古いラジオ時代でも声優は活躍されていましたが、昔はそれほどアニメを特異なものとする風潮はなかったように思います。それから思うと一部の事件の影響がすごいものと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189817/50060211

この記事へのトラックバック一覧です: 林原めぐみのHeartful Station ラジオ関西番組1000回放送:

« 大地真央さんとラジオ関西「日石ポートジョッキー」 | トップページ | 月刊CAPA(学研)2席入賞(いきものの部) »