2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 神戸元町ミュージックウイークはじまる | トップページ | アサヒカメラコンテストから入選通知 »

2010年10月 2日 (土)

河内長野市の今月(10月)のカレンダー

河内長野市観光協会が制作されている
「河内長野の四季とまつり」観光写真カレンダーの2010年10月の写真には私の作品「クライマックス」が採用されています

Kawatinagano
これは 平成20年度「金賞」(河内長野市市議会議長賞)をいただいたもの
http://www.kankou-kawachinagano.jp/concours/20.html
毎年10月10日河内長野市西代神社付近で行われる伝統行事です。
岸和田のだんじりと神戸のだんじりを混合したようなイメージがあります。
だんじり構造は岸和田に近いのですが、屋根の鬼板の彫刻(獅子噛み)などは神戸型に近く
後ろを上げて回る「ぶんまわし」には、神戸の地車の前を上げて演技する「シャントーセー」に通じるものがありました。
さて、この数年10月10日前後は、この河内長野のだんじりや大津祭りの山車
それに、神戸市西区や三木市などでの布団太鼓・かきだんじりなど祭りの重複する時期です。
今年は、これらに加え「神戸東灘区制60周年だんじりパレード」おまけに「ラジオ関西まつり」
体がいくつあっても足らないぐらいです。
大津祭りの写真コンテストは2年前にも入賞させていただいているし
河内長野市に至っては平成20年、21年の2年連続だんじり写真で入賞させていただいており
(つまり2年前は大津と河内長野をハシゴしたわけです)今年の10月10日は本当に迷ってしまいますが
少なくても地元の東灘だんじりは見に行こうと思っています。
http://www.uhara-danjiri.jp/

« 神戸元町ミュージックウイークはじまる | トップページ | アサヒカメラコンテストから入選通知 »

コメント

西川敏弘 先生

ご無沙汰です。
日本カメラ12月号、今回の河内長野市のカレンダー、おめでとうございます!
力量にますます磨きがかかり、とどまるところがないですね。
これからのご活躍を祈念します。

                     南  悟

南先生 ごぶさたしております
先日知人から、先生の著書が伊丹市の図書館(だったと思いますが)で推薦図書になっていることなども伺いました。出版の効果は絶大ですね。
普段 日のあたらない定時制高校ですので理解者が増えるということはありがたいことと思います。
写真コンテストの方も継続は力ということで、あきらめずに続けています。
なにぶん仕事が仕事ですから休日の限られた時間だけで撮影するため、また、趣味が多い私ですので自由時間すべてを写真に回すことはできないのでこのあたりが難しいですね。
コンピュータを使ううえでのソフトやインターフェース・ロボットの制作、アマチュア無線のコンテストやアワード、デジタルカメラでの撮影、プリント技術と写真コンテスト、良く考えると趣味(仕事に通じているのですが)は、電子機器の動作原理などの知識をもとに操作・運用しそれをもって競うというパターンの趣味が多いようです。過去にはロボットコンテストで生徒と一緒になって県ベスト8入賞もすでに15年近く前。これも全日制高校の壁に屈してしまい継続はうまくいきませんでした。うまくいっているのは資格取得指導ぐらいですが波があります。その意味でも先生の定時制での短歌指導には教えられることが多いと改めて思っています。

西川敏弘 先生

私信です。実は、昨日10月4日から、神埼工業高校の国語講師として週に6時間の応援に行き始めています。3月まで。
急に欠員が生じ、窮状を察して引き受けました。
隣の席が平岩先生、向かいが増井先生で、何かとお世話になっています。西川先生の話題で盛り上がっています。
取り急ぎお知らせまで。

                  南  悟

南先生
世の中狭いので悪いことできませんね
もっとも工業科はもともと狭い世界なのですが
各先生にもよろしくお伝えください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189817/49621623

この記事へのトラックバック一覧です: 河内長野市の今月(10月)のカレンダー:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/10/02 09:34) [ケノーベル エージェント]
神戸市西区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 神戸元町ミュージックウイークはじまる | トップページ | アサヒカメラコンテストから入選通知 »