2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 海の家でのレイブ(?)問題について思う | トップページ | 大阪の日本橋でんでんタウンの自動販売機 »

2010年9月 1日 (水)

神戸王子動物園でのこと

この8月には、カメラをもっていくつかの動物園を見ました。
普段は、神戸市立王子動物園に伺うことが多く(年間パスポートも3年目)どうしても神戸と他の動物園と比較する自分に気づきます。

写真をやりはじめて、今まで気にならないことまで気になりだしたように思います
他の動物園としては、日帰り撮影の制約から東京の上野、江戸川区立、浜松市、名古屋の東山、京都市立、大阪市天王寺、とくしま、姫路市、広島市安佐、福岡市の各動物園は計画的に見て回っています。

今年の8月11日には、王子動物園のカバの赤ちゃんの1歳の誕生日ということで早朝から見にいきました。
Dsc_3974

平成22年8月撮影

約20年ぶりに誕生したカバ「ナナミ」(メス)の1歳の誕生会。誕生日は今後毎年あるのにわざわざ見に行く必要があるのか?しかし今見ておかないと見れなくなるかも?と考えいったのです。
「ナナミ」と母親の「ナミコ」に飼育員が作った“おから”のケーキをプレゼントするということで、サンテレビとNHK神戸が取材に来ていました。
「ナナミ」と「ナミコ」は、この1年撮り続けていたお気に入りの動物です。いつも母親と一緒ですが父親の出目男と3匹の暮らしになるのかと思っていましたが当日思いもよらぬ説明があり驚きました
「ナナミ」は今年10月頃に鹿児島市平川動物公園にいるオスのカバ「龍馬」のところへ、嫁入りする予定だというのです。つまり神戸で最後の誕生会だということです。
しかし、カバは繁殖性も高く比較的長寿命ということを聞いたことがあるのですが、1歳で結婚するのかと驚きました。オスのカバ「龍馬」よりすでに大きくなっているとは聞きましたが・・
オスのカバも4月生まれの1歳、今年の3月12日には下記のような報道も。「神戸から来る同い年のメスと一緒に暮らす予定。」とありますね。
http://www.asahi.com/national/update/0311/SEB201003110052.html

下記の写真は平成22年1月の撮影で、5ヶ月時点の頃です。かなり大きくなったことがわかります

Dsc_3113

8月12日には、カリフォルニアアシカのオスの「シシマル」が死亡していたようです。
アシカにも思い入れがあり、3年前シシマルを撮影した「息継ぎ」が、神戸市立王子動物園のアマチュア写真コンクールに入賞、その後もいくつかのシシマルの写真でフォトコンテストで入賞させていただき、今年の王子動物園フォトコンの入選作品「キッス」もシシマルのを撮影したものでした。
先日王子動物園に伺ったときには、すでにシシマルは居なかったのですが、あしか池の上側やWEBには記載がなくどこかで寝ているのかと思っていました
昨日、あしか池の下側の水槽側にお知らせを見つけました。16歳だったようです

Dsc_6002
来月9月5日には、アマチュア動物写真コンテストの表彰式があり伺うのですが、撮影した動物が死んでいては「悲しい思い出の1枚」となってしまいました。
もっとも動物園は、このような生き物を扱う所なので生命というものを考えることも大切なのかと感じさせられました。
動物のファミリーをお見ていると、人間社会では悲惨な事件も多いのにと、ふと思います

« 海の家でのレイブ(?)問題について思う | トップページ | 大阪の日本橋でんでんタウンの自動販売機 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189817/49310350

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸王子動物園でのこと:

« 海の家でのレイブ(?)問題について思う | トップページ | 大阪の日本橋でんでんタウンの自動販売機 »