2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 神戸王子動物園でのこと | トップページ | 大阪の「オ」、尾張の「ヲ」(和文通話表)の疑問 »

2010年9月 1日 (水)

大阪の日本橋でんでんタウンの自動販売機

この夏ひさしぶりに、大阪の日本橋でんでんタウンに電子部品を求めに行きました
昔は、暇さえあれば新しい電気製品や電子パーツ・ジャンク情報を求めて日本橋に行ったものです。
パーツ類は社会人になると、技術者としてシャープに勤めたこともあり街との関係が変化し、主にアマチュア無線機器などを求めるようになりました。高校教諭になってからは、業界の人間ではなくなり、電子部品などもお世話になるのですが、学校での購入となると東京の業者などが中心となっていました。今回はひさしぶりの製作意欲ですので、1日をかけて回るもので、このような買い物もひさびさです。いつもは立ち寄って1時間も見ておらず、それもパソコンものがほとんど、最近ではカメラに気がとられているので、ひさしぶりの製作目的です。
日本橋とは、小中学生のころから40年近くのつきあいになるが、当初は電気を扱う古本屋の類が残っており大手の店舗でも中川無線、ニノミヤ無線、上新電機に東亜エレシャックなどパーツや無線機を扱う店が多かった。

現在残っているのは上新ぐらいであるが、上新も昔はアマチュア無線機器も扱い、ニノミヤのエレホビーと隣接していたのでそれはそれなりに楽しい時代であった。
ところが、家電販売が郊外型店舗で安売りを行う大型店舗が主流のようになりこの街も苦戦を強いられ日本橋も大きく街がかわった。
一時期は食事にも困る街だったが、マクドや牛丼屋、コンビニも増えた。しかしそれは電気店の店舗が撤退した跡地のようで少し寂しい感じを受けた。
ところが、最近は「電子部品の店舗」が増えてきており、中にはとんでもない自動販売機も見受けられた。また気分新たに新しい日本橋とのかかわりができそうである

Dsc_5782

自動販売機 売っているものに注目

Dsc_5782a

拡大写真を追加しました。自動販売機商品の必要性より話題づくり?店が閉まっているから買うという人は少数では?(電子部品・抵抗の自動販売機)

以下は増えつつある電子部品ショップの写真

Dsc_5777

Dsc_5780

Dsc_5781

Dsc_5779

« 神戸王子動物園でのこと | トップページ | 大阪の「オ」、尾張の「ヲ」(和文通話表)の疑問 »

コメント

お久しぶりです。Kissの件は最近何もないようで…

日本橋に買い物に行かれたのですね。最近は堺筋のでんでんタウンのメインストリートを挟んで西側をオタロード(アニメ関係)、東をパーツロード(電子パーツ関係)とか呼ばれるようになりました。昔のメインロードは寂しい限りで、それこそ中川無線、二宮無線、上新電機、東亜エレシャック、アビック他などの電化製品販売店がひしめき合っていましたが、今現在挙げた中で残っているのは上新電機のみ。時代の流れを感じますね。(二宮無線の電子パーツ部門は今もなお別会社、パーツランドとして生き残っていますね)

上新でさえ若干規模縮小気味で先日新装オープンした共立電子の店舗は元は上新が使用していた店舗ですし…。

あやさんごぶさたしております
KISS-FMがらみでは、文化通信が8月20日の記事で
「ボルネオ社、HKIを刑事告訴へ/Kiss-FMに共闘呼びかけも」という新展開もあるみたいですが
http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=43426
現KISSの横山社長がどう対応するかも不明ですが、KISSの再建には直接関係ないのではと思っていました
KISS-FMの方はTFMの計画の線で順調に計画が進んでいるのでしょうが、新会社の資本金の増強がポイントだと思っています。どのような企業が株主として参画されるか興味あるところです。
またKISS-FMの神戸市・神戸市政との関係・対応の姿勢は非常に興味があるところです。
新KISS-FMについては、動きがあった場合情報を整理したいと思います。
さて、日本橋の方は結構ご存知なのですね。(岡山の方と思っていましたので驚きました)
残念ながら、オタロードは見ていないのですが、メイン通りでも西側はアニメDVD、東側はパーツ系が多い気がしますね
もっともパーツランドは西側ですが、しかしパーツランドが元ニノミヤの系統や東亜エレシャックをご存知というのは相当の事情通ですね。

えっと、あの辺(岡山)とこの辺(大阪)をウロウロしているのでその辺とこの辺はちょっと詳しい?です

お店を覗かれたかもしれませんが、ウエダ無線横の赤いひさしのお店はパーツランドの支店で先月オープンしたばかりのジャンク(棚ずれ、在庫処分専門)のお店です。パーツショップには珍しいメンバーカード提示で割引があるという面白いシステムがありまよ。

私も20年近く日本橋には通っていますが(年がばれた)、メインストリートは昔に比べたら本当に寂しくなりました。西川さんのお好きな無線ショップも一時期に比べたらどのお店も縮小気味で取り敢ず営業しているという感じです。昔から日本橋ハムにはお世話になっています。

それでもマルツ、千石がここに出店してきてこの界隈はほんと賑やかになりましたよ。電子部品関係は、共立、マルツ、千石、デジット、パーツランドとぐるりと回れば用事が終了します。どこも至近距離で利用しやすいですしね。

>ウエダ無線横の赤いひさしのお店
パーツランドのジャンクショップですね
100円以上買うとパーツランドの会員証を渡すというキャンペーンをやっていました
店内は20円均一、50円均一、100円均一などのような値段のつけ方でした。スイッチやコネクタを大量に使うときにはいいかもと思いました。デジタル系の部品はなく、アナログ・電源系が多いという感じですね
あやさんもアマチュア無線家なのですね。大変失礼しました
私の方は、JF3MXU開局が1977年2月、ラジオのBCL/SWLが1970年頃から 後にSWLナンバーはJA3-9285でした。天王寺〈寺田町)にJARL関西の事務所があり、土曜日にはそちらで遊ぶついでに日本橋に行ったのがつい先日のようになっています。あまり歳はとりたくないなというところです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189817/49310606

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪の日本橋でんでんタウンの自動販売機:

« 神戸王子動物園でのこと | トップページ | 大阪の「オ」、尾張の「ヲ」(和文通話表)の疑問 »