2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 日本カメラ9月号月例フォトコンテスト入選通知 | トップページ | 神戸まつりフォトコンテスト3年連続の入選通知 »

2010年7月 2日 (金)

神戸まつり(兵庫区)フォトコンテストに3作品が入賞

今年の神戸まつりの写真コンテストは、神戸市民祭協会が主催する
「第40回神戸まつりフォトコンテスト」(神戸市市民参画推進局 文化交流部で受付)と
神戸まつり兵庫区協賛会が主催する「神戸まつりはっぴいひろばフォトコンテスト」の2つが行われています

1
兵庫区のものは、神戸まつりの兵庫区のイベントである「はっぴい広場」や「新開地パレード」など兵庫区行事を対象としているのと
目的が、兵庫区の神戸まつりの「40周年記念アルバム」に掲載することを目的に、過去10年間(平成13年から平成22年の写真を募集しているものであり,それに対し神戸市民祭協会のものは、今年度の写真に限るもので「第40回神戸まつりの行事およびその関連イベント。(各区のまつりも含む)」となっています。
私は38回、39回の神戸まつりフォトコンテストは「入選」をいただきましたが、「元町アートギャラリー」で行われる作品の展示会に出していただいたり、ポスターやパンフレットにも採用していただきましたが、賞状をいただけるのは「金賞、銀賞、銅賞」の作品のみです。
入選は38点と非常に多く、こちらは賞状はなく「記念品」のみというものであり、賞品に期待するようなものではありませんから、名誉と賞状をめざすというものにほかなりません。
今回の、兵庫区のフォトコンテストは金賞1名、銀賞2名、銅賞3名、入選10名とあり、すべてに賞状が出ると知り、ただし応募者が少ないときは各賞の予定数の変更があるとルールに明記
されていました。さらに、特別賞として神戸祭兵庫区協賛会長賞、兵庫区長賞もあるということでしたので、撮影していた過去3年分のデータから10点(応募点数の制限枚数)を選び応募しました。

何せ10年に1回のフォトコンテストのようですから、今回だめだったら、再挑戦・リベンジは10年後ということになります。

したがって、「第40回神戸まつりフォトコンテスト」には、メインパレードを中心とし、兵庫区のものは、兵庫区のコンテストに送りました
さて、先日私が不在のとき兵庫区役所からTELがありどうやら入選したようでしたので、くわしいことを聞こうと電話しました。というのはデータ提出依頼があったようでしたが複数応募のため
どの作品が入選になったのかと気になったからです。
問い合わせて、驚きました。1枚が入選だろうと思っていたのですが、入選は2作品、おまけに特別賞1作品(入選より上の扱いらしい)計3作品が入賞ということらしいのです。
受賞した特別賞の名称は「神戸まつり兵庫区協賛会長賞」 ということでした
なお、このフォトコンテストの後援は読売新聞大阪本社 となっています。
新聞等で発表というのは読売新聞のことかなあと思いました
しかし、入賞は一人1作品という規定ではありませんでしたが3作品入賞とは思いもしませんでした。
入賞が全数で18程度ですから 3/18はできすぎの感があります。

入選「歴史懐古パレードのこどもたち」 (2010年D700)
入選「ブラスパレード」(2008年D80)
神戸まつり兵庫区協賛会長賞「サンバカーニバルのこどもたち」(2010年D700)

入賞作品展は7月下旬から8月31日の予定で、ギャラリーミナチカで行われる予定です。
神戸市兵庫区荒田町 1−20 ミナチカ 神戸電鉄湊川駅地下

« 日本カメラ9月号月例フォトコンテスト入選通知 | トップページ | 神戸まつりフォトコンテスト3年連続の入選通知 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189817/48771865

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸まつり(兵庫区)フォトコンテストに3作品が入賞:

« 日本カメラ9月号月例フォトコンテスト入選通知 | トップページ | 神戸まつりフォトコンテスト3年連続の入選通知 »