はじめての雑誌月例フォトコンテスト「1席」入賞のCAPA7月号が発売
このブログでもお知らせしていた、写真雑誌{CAPA」7月号の月例写真コンテスト「スポーツの部」において、私の作品「ゴールでの祝福」が「1席」となりました。(P178に掲載)
雑誌CAPAは、学研パブリッシングが発行するカメラ雑誌で、7月号は6月18日に店頭に並んでいるようです。
選者の水谷章人先生のコメントにも、「今月はスナップショットが一席に選ばれました。驚いた方も少なくないかもしれませんね・・」とありますが本当に驚いたのは作者の私です。
このスポーツの部は出来たのが昨年からで、アマチュアスポーツであれば必ずしも競技のクライマックスシーンだけではないことは過去の例から、さらに学校の運動会や地域スポーツイベントなども対象になっているようでしたのでこの作品を「追加」して送ったものです。今年の4月号あたりから応募しているのですが、数回予選通過はしておりましたのでいつかは入選ぐらいはいくだろうから気長にやってやろうと思っていたのですが、いきなりの1席とは驚きました。
P152のフォトコン広場にも「1席受賞者の声」というコーナーがあり、そちらにも掲載記事がありますので、またご覧いただければと思います。
CAPA発売日には、早速 南悟先生(私の元同僚で「生きていくための短歌」(岩波ジュニア文庫)の著者。)が、当ブログに書き込みをいただいたのをはじめ、多くの方々から反響をいただき喜んでおります。
http://jf3mxu.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/61331-f72c.html#comment-50401221
「撰者はかの有名な水谷章人、コメントの「あまり作りすぎることなく、さりげなく撮った1枚が、人の心を動かす」は、言い得て妙です。西川先生の面目躍如たるものがあり、適格なる評でわがことのように嬉しいです。」(南悟先生のコメントから・・・南先生は、カメラマニアであり私の写真分野に影響を与えた方でもあります。)
多くの写真愛好者の知人の方々から、見たよというメールも多く
全国雑誌「1席」受賞の威力を改めて感じました。
なお、昨年、一昨年と入賞した「天神祭写真コンテスト」今年は応募を忘れており不戦敗確定です。
神戸まつり写真コンテストは神戸市民祭協会主催のものと、神戸市兵庫区主催の2つが今年はあり、両方に応募しました。
最近は、応募することを忘れた写真コンテストがいくつかあります。
雑誌についても、「今月は送り忘れた」ということが続いて、結局継続できていないものがああります
継続は力 応募しないのに入賞するわけがありません。
もうすぐ、いくつかの写真コンテストが発表になる時期です。
良い結果を待ちたいものです。
« 日経ビジネスKiss-FMの記事を読んで。各種問題点や吉崎四平氏が社長になっていたことも判明!! | トップページ | 元役員ら刑事告訴へ Kiss‐FM(神戸新聞) »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 日経ビジネスKiss-FMの記事を読んで。各種問題点や吉崎四平氏が社長になっていたことも判明!! | トップページ | 元役員ら刑事告訴へ Kiss‐FM(神戸新聞) »
遅くなりましたが、1席入賞おめでとうございます。
今日、大阪で写真の例会があり帰り梅田紀伊国屋でcapa誌の作品を拝見しました!まさに「人の心を動かす」自然なシーンを見事に撮られましたね。
投稿: mukai | 2010年6月23日 (水) 16時43分
mukai様
早速CAPA7月号をご覧いただき、コメントいただきありがとうございました
今回の雑誌掲載は、今までにない経験でしたので、雑誌にも作者コメント「1席受賞者の声」をのせていただけるなど良い体験をさせていただきました。CAPAから賞状もいただけるようで楽しみにしているところです。
これからもよろしくお願いします。
投稿: 西川敏弘 | 2010年6月24日 (木) 00時32分