2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 神戸まつり | トップページ | KISS-FMの債権者リスト(JC-NET記事)を読んで(KISS-FM倒産関係) »

2010年5月17日 (月)

神戸まつりパレードなどに行きました

5月16日は予定通り、朝から神戸まつりのメインフェステイバルへ出かけました。
ラジオ関西のステージは、公式WEBに記載のある通り、ステージイベント
ラジオ関西のMUSIC H.E.A.D.Sの出演者、ワタナベフラワーなど、スポンサー的なものでは近鉄や長崎県のPRなどもあった
(これらはラジオ関西おまつり広場の出展企業でもある)
公開放送は、王様ラジオキッズ内にある「毎度おおきに!日清食品です!!」の神戸まつり会場から中継
これは通常放送でビタミンSがやっているものを拡大・特別バージョンにしたようなもの。
今回は、日清食品が姫路の「えきそば」のカップ版を発売するため、企業ブース(テント)を出す力のいれようが目立つ。
なお、この番組は、以前「日清です毎度おおきに」という帯番組をラジオ関西でやっており、スーパーの店頭に行き録音放送する
というスタイルだったことを思い出した。(若手時代のトミーズなどが担当していた)
ラジオ関西の「うちわ」はコーベアーのデザイン。http://kobear.jp/
おまつり広場では、コーベアの商品も売られており、私もノートバックを購入。
期待していた番組関係のCDやラジオ関西グッズは無かったように思う。
ただし、番組表と例のうちわはラジオ関西本部で配布されていた。
なお、サンテレビについては田中さなえさんの中継の様子を写真に撮りました。
良く見ると、公式カメラマン?も市長出演のため撮影されておられ、どうやら井川先生のように見えましたが今日は確認も挨拶もできずじまい。
その他、会場ではラジオ関西の三上公也さんをお見かけしご挨拶を。その他ラジオ関西ファンの方々数名、地元アマチュア写真家、アマチュア無線家の数名とお会いできました。
しかし、お会いした方々 口々にこのブログを見た感想を言われるので、結構見ておられるのだと思いました。いろいろと直接コメントが聞けて参考になりました。

Dsc_3947

ラジオ関西のステージ(午前:準備中の段階です)

Dsc_3967
サンテレビの中継風景(オープニングの総おどりを、スタジオブース・中継車とともに)

中継ブースの正面に黄色い服と帽子の公式カメラマンさん(この位置から羨ましい・・と思っていたら、良く見ると・・本文参照)

Dsc_3975

スタジオブースを反対側歩道観客席から(300mm D700)

Dsc_4141

ラジオ関西おまつり広場(UCCのブース)

UCCは今ではラジオ関西にCMが良く出ていますね

Dsc_4346

日清食品は新商品「えきそば」を前面に・・

Dsc_4492

« 神戸まつり | トップページ | KISS-FMの債権者リスト(JC-NET記事)を読んで(KISS-FM倒産関係) »

コメント

「神戸まつり」は、かつては、夕方や夜間にまでイベントを展開していましたが、
昭和51年、暴走族が騒動を起こした末に惨事になったため、その翌年以降、夕方や夜間のイベントを一切実施しなくなり、
メインフェスティバルも夕方5時までに終了するスタイルが、今日まで定着して来ました。
広島のフラワーフェスティバルや、博多どんたくが、早くとも夜7時半ごろまでイベントを展開するのとは違い、
神戸まつりメインフェスティバルは、夕方に向けて盛り上がろうとする矢先に、潮が早く引くように終わってしまう・・・祭りに訪れる皆さんの間には、余計に名残惜しさが募るのではないのでしょうか。
以前にも、メインフェスティバルの夕方や夜間イベントの復活を模索する動きが内部でもあったようですが、あの事件のトラウマが十数年経っても抜けないがゆえに、立ち消えになったのではないのでしょうか。

らぶSUNさん
私は、神戸まつりのイベントは昼間でいいと思いますよ
もうすでに、夜が無いということも定着していますし、夜にあの騒音は似合わないように思いますが
伝統行事なら夜間の巡行もいいのではと思うのですが、広島のフラワーフェスティバルは夜間に何かされているのでしょうか?
フラワーフェスティバルのことは不勉強で全く知りませんが花の祭りなら夜間というのは少し知らないものにとって違和感があります
兵庫県は、今でも姫路のゆかたまつりなどでは警戒態勢ですからかわっていないと思いますよ

広島のフラワーフェスティバルは、
ゴールデンウイークの5月3・4・5日の、
3日間の会期中、
夜7時ごろまで、特設ステージでのイベントが展開され、またやはり夜7時まで歩行者天国になります。

ご教示ありがとうございました
名前は花のまつりでも、実際にはいろいろなイベントがあるということですね
5月の連休中に実施というと特定の花とは関係がなく、都市型のイベント(連休利用)という感じなのですね。
ありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189817/48379037

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸まつりパレードなどに行きました:

» 神戸まつり [芸能人の話題のニュース]
神戸まつりについて教えてください。 神戸まつりについて教えてください。今度の日曜日に神戸まつりがありますが、その日に弟の結婚式が三宮であります。毎年どれくらいの人が神戸に来るのでしょうか?式場はハーバーランドなので交通規制がかかってないところですが、駐車場などはどこもいっぱいなのでしょうか?(ちなみに式場には専用駐車場がありません)今まで行ったことがないので、行かれたことのある方、当日の人の多さや車の多さなど教えてください。もしくは、車で行くよりかは電車の方がいいでしょうか?電車も相当混んでるかと思... [続きを読む]

« 神戸まつり | トップページ | KISS-FMの債権者リスト(JC-NET記事)を読んで(KISS-FM倒産関係) »