2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« KISS-FM粉飾疑惑問題 いくつかの疑問点 | トップページ | KISS-FMの有価証券報告書について(粉飾疑惑関連) »

2010年2月13日 (土)

ラジオ関西とポートピア81

先日の、憧れのラジオガール森山かずみさんの話題に関連して

ラジオ関西で、ポートピア81を広報する番組やイベントは、相当前から計画されていたようです。
神戸市発行の雑誌写真を担当されていた井川宏之先生にお話をお伺いしますとポートピア開幕の500日前にはテーマソングが決定していたようで、1979年11月3日ゴダイゴがポートピアのテーマ曲をこの日と次の日初めてラジオ関西とサンテレビから流れたということです。

19791103
写真は井川宏之先生の提供によるものです。
レコードは昭和55年5月1日にコロンビアレコードから全国発売。初回レコードプレスは20万枚だったようです。もちろん実際にはもっと売れたはずです。
この曲によってその年末、ゴダイゴは2年連続でNHK紅白歌合戦に出場を果たしたので、ゴダイゴにとってもラジオ関西はレギュラー番組をもつ重要な放送局と思います。
当時の関係者用資料を実際に見せていただきましたが、企業パビリオンから放送計画まで壮大な計画でポートアイランドの完成を記念した地方博覧会の先陣で、その後数少ない成功例といわれた

Pp81qsl

当時のアマチュア無線QSLも大会本部の承認を受けて作成した。

(日本アマチュア無線連盟もアマチュア無線館を出展した)

ポートピア81にはラジオ関西・サンテレビなどの報道やイベントへの盛り上げがあり成功に導いたと思われます
パビリオンには神戸市、兵庫県の行政関係のほか、神戸に本社をもっていた太陽神戸銀行の「神戸プラネタリウムシアター」(現在の市立青少年科学館として利用)、「UCCコーヒー館」(現在のコーヒー博物館)など
現在でも改装利用されているものがある。川崎製鉄(川崎造船が神戸)、ダイエー(当時神戸が本拠)など神戸ゆかりの企業が多くなっている。合併などで神戸を本社とするものが少なくなり、元気な大企業はUCCなど数少なくなっている。これらも神戸経済衰退のひとつでしょう。

1981年矢野顕子の春咲小紅「ほらはるさきこーべにみにみにみにきてね」が流行したが神戸を見に来てと聞こえるが、これはカネボウ化粧品のCMソングであった。カネボウも兵庫ゆかりの企業であるが。その後・・どうなったかはご承知の通り。
ただ、矢野顕子の春咲小紅は発売時期が時期だけに、当時これを意識し、掛け合わせて作られたものなのかも知れない。

« KISS-FM粉飾疑惑問題 いくつかの疑問点 | トップページ | KISS-FMの有価証券報告書について(粉飾疑惑関連) »

コメント

上のイベントの写真を見ると、
画面の右下隅にテレビカメラが映っていたようですが、
画像をクリックすると、サンテレビのカメラだったので、
この「ポートピア500日前イベント」は、サンテレビで後日特番で、何月何日の何時から放送されたのでしょうか。


らぶSUNさん
鋭いところをご覧になっておられますね
井川先生と、昨日雑談をしておりまして
テレビ中継はKBSというWEBがあったようで
サンテレビは、この収録の翌日に放送されたと
伺っております。(ラジオ関西は生放送?)
時間の方は聞いておりませんでした。
(井川先生:間違いであればご指摘メールか書き込み願います)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189817/47558913

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ関西とポートピア81:

« KISS-FM粉飾疑惑問題 いくつかの疑問点 | トップページ | KISS-FMの有価証券報告書について(粉飾疑惑関連) »