2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 伊丹のだんじり | トップページ | 11月10日の神戸新聞朝刊記事 »

2009年11月 8日 (日)

三木金物まつりと神戸元町の写真展示

この数年行くようになった11月のイベントとして、三木の金物まつりと加古川のツーデーマーチがあります。
11月7日(土)は、なんとか都合がつき三木市へ

Dsc_3000_2

ステージの司会はFM三木の西岡志保さん
私にとってはラジオ関西のさんちかサテスタの番組でおなじみの方です
http://www.satesuta.com/person/per006.htm
ほかに中野綾子さん、三条杜夫さんなどFM三木・ラジオ関西共通の出演者の方々をお見かけしました。
そして震災時のラジオ関西で報道制作局長をされていた山田健人さんも自らステージ進行をされていたようでした。
山田さんは元CRスポーツアナで現在はFM三木の公式WEBでは取締役局長として活躍されておられるようです。
11月8日には谷五郎のステージもあるようです。谷さんもまたFM三木で番組をもたれているようです。
いずれにしてもステージはFM三木が取り仕切っている感じ。
そういえば、神戸市も昭和40年代にはみなとまつり・神戸まつりの前夜祭ステージ行事をラジオ関西が担い、有名歌手のステージ・それを生放送にのせていたようです。
神戸まつりになると各区のまつりステージがあり、東灘区はサンテレビ、須磨区はラジオ関西、兵庫区は読売テレビというように協力放送局がわかれましたが、メインではパレード中継がサン、そごう前のおまつり広場ステージがラジオ関西というのは定着していることなどをふと気づきました。
三木の金物まつりは、まつりといえども産業祭で、工業製品の刃物・金物という地場産業の製品即売、さらには農業祭も併設され、毎年巨大なカボチャなどが展示されていたり、農作物の販売もあり、これら工・農業製品は格安ということもあり魅力ある祭典です。

Dsc_3662

三木を後に神戸電鉄で神戸へ戻り、地下鉄海岸線の「みなと元町」駅構内で行われている、元町商店街の「神戸ミュージックウイーク」の写真コンテスト入賞作品を見に行きました。
実は、前日時点で「入賞通知」は届いておらず、今回初回応募ということもありだめだったと思い、今後の参考のため入賞作品を見に行ったのです。
驚くことに「金賞」西川敏弘・・どうなっているのかと思いつつ、とりあえず写真撮影。金賞は最高位の賞でした。作品名は「ストリートコーラス」

Dsc_3658

そして、三宮の家電量販店経由で帰宅するとフォトコンテスト入賞通知のはがきが来ていると言いますので、たぶん元町からだと思っていたのが「須磨浦山上遊園」主催のビューフォトコンテストの「山陽電車賞」(上から2番となります)の入賞通知です。

Dsc_4786

この須磨浦山上遊園の写真コンテストは昨年「入選」となっていますから、今年は「山陽電車賞」なので一歩前進というところです

なお、この須磨ビューフォトコンテストは、ラジオ関西後援という私にとってぜひ入賞したいと思う写真コンテストです。

結局元町ミュージックウイークのものは今のところ入賞通知が着ていません。郵便事故なのでしょうか気になるところです。
もう少し待たなければとは思うのですが、もし連絡が来なかったら「展示で入賞を知りました・・」という連絡をしなければならないかと思うようになりました。

« 伊丹のだんじり | トップページ | 11月10日の神戸新聞朝刊記事 »

コメント

金賞!おめでとうございます!

継続は力、の格言通り、順調に写真力がついてきましたね。大したものです。

                     南  悟

南先生
早速のコメントありがとうございます
ブログの方には初コメントとなるのではと思いますが
現在、正式な通知は来ていないのですが作品掲示をしていることは間違いないので大丈夫かなと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189817/46702070

この記事へのトラックバック一覧です: 三木金物まつりと神戸元町の写真展示:

» Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 三木市 [Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』]
三木市の天気 三木市のニュース 三木市の口コミ情報... [続きを読む]

« 伊丹のだんじり | トップページ | 11月10日の神戸新聞朝刊記事 »