2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« サンテレビジョンの社名の由来についての一考察 | トップページ | サンテレビジョン社名の由来についての途中調査報告 »

2009年9月26日 (土)

小野まつりフォトコンテストの問題について匿名投稿がありました

2回ほど小野まつりの写真コンテストのことについて「自分との相性が悪い・今年もだめだろう」とこのブログにも書き込んでおりましたが、先日予想通り「選外」の通知が届きました。
そうしているうち、匿名のコメントが書き込まれており、こちらに転載させていただくことにしました

http://jf3mxu.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-a6d8.html
<投稿内容を転載>
第32回小野祭りフォトコンテスト金賞を取られた■■さんの「△△△△■■■■」は今月の神戸新聞読者の写真コンテストで準入賞■を取れれてるのになぜか小野祭りでは金賞なんでしょうか? 小野まつりフォトコンテストの規約では未発表のものに限るとなってるはずなのに、タイトルも同じ、当然作品も同じ二重応募作品は違反のはず、 本人のモラルを疑います、それと審査された方はどこを見てるのでしょうか? 
地元新聞ぐらいチェックすべきでしょう。
こんないい加減な審査だとは思いませんでした残念です。
</投稿内容転載・引用終了>ただしお名前等を伏字にしました。
まず、私は上記のことについて作品展示会を見に行っておらず、また、入賞リストや作品の写真も見ておらず、どのような作品が入賞されたかは存じておりません。

たしか展示会は10月だったと思うのですがどこかでご覧になったのでしょうか

WEB上でも入賞者発表はされておらないことから、文面からして応募されており、私と同じような感覚をもっておられたのであえて書き込みされたものと推察します
同じ題名はいいとしても、同じ写真であれば二重応募となり問題があると思います(一般論として)
私は見ていないのでなんともいえないのですが、この方は昨年度も小野まつりの上位賞をとられておりますし、前年度9月の神戸新聞でも準入賞されておられますが、昨年の場合は両者の写真は明らかに別物だったと判断できると思います。
このような、前年度上位入賞の方(審査員が同じなら入賞しやすい)が同じ作品を神戸新聞に送ることは、普通リスクがありますので考えられないように思います。
ただ、類似作品なら同じ団体のステージを何枚も撮っておれば 少し見ただけではわからない作品ということも考えられます。
たとえば、Aの写真は手をグーにしている。Bの写真はパーにしている程度の差であったり、連写で1秒程度の差であれば判断はむずかしいでしょう。
私も、だんじりの写真を良く撮り同じような題名で応募していることもあります。ただし同じだんじりが2台写っているものでも地区が違うだんじりの組み合わせでは私は「別物」と判断しますが、だんじりに詳しくない人が見れば類似作品でしょう。
1年前の祭りと同じ場所で同じだんじりを撮影しても別物と私は思います。背景やまつりの姿は似ていても参加している人も違い別物と思いますから「類似」といわれては困ります。
地方のフォトコンテストには、地元の方優先とか同じ入賞者が多いとか、規約があるのに応募が少ないからか入選発表をしないとか入選数を減らすなどいろいろなパターンを見てきました。
今回のことについてご存知のことがあれば私も当事者として興味あるところです。
なお、投稿いただいた方は、疑義を確証をもって感じたのでしょうから、ぜひ本部にクレームをつけてください。こちらに投稿するだけでは、問題は解決しません。このような話があるので対応を注目しましょうということしか述べられません。
コンテストのことはコンテストの委員会があり神戸新聞の発表後に小野のコンテスト発表をされていますから「類似ではない」と判断された可能性も大いにあります。もちろんコンテスト選者が問題ありと今後判断されると「取り消し」の可能性もあります
WEBに写真掲載されるはずですので本当に同一なら 私もそれなりの判断を求めるよう意見を出したいと思います。

なお、小野まつりの結果についてはどのようにしてお調べなったかお教えください。WEBでは見ることができなかったのと展示会が最近あったのを知らなかったものですので。

追記(2009/9/26 12時)

小野まつりフォトコンテストの公式ページはアクセスできない状態です。(いただいたコメント「既に結果発表がされていた」というURLに関しての参考画像です)

Ono

本内容は、小野まつりフォトコンテスト担当に問い合わせをしております。詳しくはコメントをお読みください

追記

このことについて 問い合わせメールの回答をいただきました

http://jf3mxu.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-057f.html

上記9月29日付け記事を参照ください

« サンテレビジョンの社名の由来についての一考察 | トップページ | サンテレビジョン社名の由来についての途中調査報告 »

コメント

もう小野祭りのフォトコンテストの結果はwebで発表されてますよ http://www.ksks-arche.jp/maturi/photo.html

その写真を見て驚きました、どこがどう違うのかを見比べて下さい。神戸新聞です http://www5.kobe-np.co.jp/photo/thismonth/nyusyo_a.php

私と同じ事を感じてる方がいると思いますよ。
私自身このような事を書くことはいかがなものかと思いましたけど、小野祭りに参加された皆さんが暑い中、一生懸命に踊り、撮られてる姿に感動したものですから。
この場をお借りして大変失礼いたしました。

早速のコメントありがとうございます

公式WEBの該当URLはなぜかアクセスできませんでした。そのリンクは無効となり、HTMLファイルごと削除された可能性があります

昨夜も探したのですがわかりませんでした

すでに更新されたのかも知れません。
キャッシュを取得しても9月TOP時点の募集情報だけでした。


もしかするとすでに対応されたのかもしれませんね
すでに誰かに指摘され大きな問題になるため慌てて削除された可能性を疑いますね。こうなれば

貴重な情報感謝します。これからもよろしくお願いします

URLは一度ご確認ください
消されていてもサーバーの関係で、ブラウザで「最新情報に更新」をしないと見えてしまうことがあります。
これは、プロバイダ側のキャッシュに残っている場合があるからです。今回もそのケースではと思います
もしもまだ見えておればプリントしておくといいかもしれませんね

この様な結果になって残念です。今日の朝の西川様のコメントを読み早速小野祭りと神戸新聞のURLをコメントに載せましたam6:59その時点では第32回小野祭りのフォトコンテスト写真結果が掲載されてましたが再度am10:30頃に確認した時点ではアクセスできませんでした。25日金曜日pm6:00に今回の小野祭りのフォトコンテストの結果をHPにて確認しました、もう出てると思い見てました。
私としても気持ち的に落ち込んでおります、もう2~3日様子を見ていれば誰かが私のようになんらかの形でクレームを付けていたんじゃないかと、でも時間が経つと今の勇気は湧いてこずに、そのまま流していたかもしれません。
西川様の最後のコメント・・「貴重な情報感謝します。これからもよろしくお願いします」とのお言葉に落ち込んでいた気持ちも吹っ切れました有り難うございます。
今後とも西川様のご活躍を応援する一ファンより。

私はたしか24日だと思いますが
小野祭りのフォトコンテストの結果発表を見ました
その写真が唯一モノクロでしたのでよく記憶にあり
ます。神戸新聞の読者の報道写真コンテスト?
に載っていたカットと全く同じ写真ですね!
もし別カットだとしても超高速連写での別カット
でしょうね(それは常識では同一作品)

こんな人、来年からは小野まつりの写真コンテスト
出入り禁止にすべきですよ。

新たな(別の方)の証言もありますので
このことについては、小野まつり実行委員会に問い合わせメールを出しました。
なお、根拠のあるお話はいいのですが、個人への単なる誹謗中傷は目的ではありませんので、ひどい内容については削除いたしました。
なお、本日爆発的にアクセスが増加し、小野まつりフォトコンテストへの思いや疑問(不審かも知れませんが)の大きさを見せられたように思います。
また、コメントはお待ちしておりますが、上記のことについてよろしくお願いいたします。
なお、問い合わせメールが多い伏せ字のことについては現段階では 私自身が見ていないので、判断できない部分があることからの配慮です。決して面白半分ではありませんのでお気を悪くされないようにお願いします。

このことについて 問い合わせメールの回答をいただきました

http://jf3mxu.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-057f.html

上記9月29日付け記事を参照ください

やっぱり・・か

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189817/46313086

この記事へのトラックバック一覧です: 小野まつりフォトコンテストの問題について匿名投稿がありました:

« サンテレビジョンの社名の由来についての一考察 | トップページ | サンテレビジョン社名の由来についての途中調査報告 »