2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 超望遠レンズを購入しました | トップページ | ポートライナー・六甲ライナー沿線写真コンテストの賞状到着 »

2009年9月16日 (水)

神戸新聞9月16日朝刊「読者の報道写真コンテスト」準入賞

今朝の神戸新聞朝刊で発表された「読者の報道写真コンテスト」2009年8月分で、私の応募作品が、準入賞(A)となりました。

神戸新聞公式WEBで見ることができます。

http://www5.kobe-np.co.jp/photo/thismonth/11.php

8月は、尼崎の貴布禰神社のだんじりまつりと、篠山市のデカンショまつりのものを応募しておりました。私は兵庫県内のものは神戸新聞の読者の報道写真コンクールへ、主に県外のものは日本カメラなどの写真雑誌へ応募。また地域独自のフォトコンテストはその時期に応じ応募しています。昨年の8月は尼崎のだんじりの写真が選ばれ、今年は「山あわせ」の写真も送ったのですがだめでした。

なお、今回の入賞・準入賞の名簿を見ますと、同じ写真クラブ(全日写連・兵庫・PICK支部)でお世話になっております2名の方のお名前(佐々木様、守屋様)が載っているのを確認しました。これらの方々は以前から応募されておられ何度も写真が掲載されておられる方々です。地元の写真コンテストでも良く入賞されておられる方々のお名前も多く、表彰式などでお会いした方も増えてきました。

今回、その中でも思わぬ名前を発見しました。本山中学校時代の数学の先生で、その後市内の神戸市立の中学校校長になられたことは存じておりました方(と同姓同名かも知れないのですが、南秀人さんという方なのです。)が、写真雑誌でもこの名前をお見かけすることが最近数回あり、そこでは年齢も書かれているので、また今回神戸市ということもわかりましたので、同姓同名の別人の可能性は少なくなったと思っています。私は高校教諭という職業柄か中学時代の先生の名前は良く覚えておりまして、いまでも中学校の書類や入学・卒業式の祝辞・名簿などでお名前を拝見するとがんばっておられるのだなあと嬉しく思うものです。もちろん私のことはご本人は覚えておらないと思いますが。

 先日も姫路港のフォトコンテスト写真展でも、会場で兵庫県の元工業高校長の先生とお会いしました。同じく入選ということで驚いたことがありました。さらに、別の趣味であるアマチュア無線やラジオ関西の番組がらみで知った方とフォトコンテストの表彰式や写真展でお会いすることも増えてきています。世の中は狭いものです。

神戸新聞は準入賞が4月、6月、8月と1月飛ばしで準入賞が続きました。それでいくと9月は無理?ということではなく、なんとか上位に行きたいものですが、ここの常連の方は全国誌や各種フォトコンでも知られる方が多く、ハイレベルですので私にはなかなか超えられない壁があるのだろうと思います

神戸新聞「読者の報道写真コンテスト」2009年8月分
準入賞(A) 「新しい木造大櫓で」2009年9月16日付神戸新聞朝刊 掲載

« 超望遠レンズを購入しました | トップページ | ポートライナー・六甲ライナー沿線写真コンテストの賞状到着 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189817/46225822

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸新聞9月16日朝刊「読者の報道写真コンテスト」準入賞:

« 超望遠レンズを購入しました | トップページ | ポートライナー・六甲ライナー沿線写真コンテストの賞状到着 »