2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月25日 (水)

同僚南悟先生の教育実践

このブログでも取り上げた1月の朝日新聞の記事のほか
2月でのNHK ニュースなど同僚国語科の南悟教諭の活動は過去にもすばらしい実績があります

結構このブログにもこのキーワードで訪問される方も多く、またメールをいただくことも多くあります
私も過去のいきさつから、いろいろと紹介させていただいています

また、いただいた感想などはご本人にも届けています

http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/kthsbook.html
http://jf3mxu.wisnet.ne.jp/licence/nhk/index.html

そのほか 過去についてまとめますと

●NHK震災特別番組(2000.1.17)
 在学中に震災の短歌を詠んだ、情報技術科の卒業生3人がNHK神戸放送局跡の仮設スタジオの生放送に出演。

●NHKテレビドキュメンタリー「卒業のうた、神戸工業 青春の短歌」(2000.5.4)
 この年1月から2月25日の卒業式まで、NHKテレビが4年生4人を中心に、仕事や授業や家庭生活などを取材録画し、稲垣吾郎のナレーションで45分番組として全国放送。

●サンテレビ ニュースeyeランド「定時制の青春を短歌に」(2001.2.6)
 在校生と卒業生2人を中心に仕事や学校生活の様子を約10分間で紹介。

●毎日放送ラジオ 諸口あきらのイブニングレーダー「ある定時制高校の卒業式」(2001.3.8)
 卒業予定の生徒2人の神戸工業高校2年間の思いと、校長のインタビューを交え45分番組として放送。インタビューの中で、生徒は「この学校には愛情があった」と言い、校長も「生き方の相談ができる職員室がある」と語る。

●NHK教育テレビ にんげんゆうゆう「夜間に来れてめっちゃよかった」(2000.5.15)

●NHKラジオ第1 「ネットワーク日本」(2000.8.23)

●サンテレビ 「神戸新聞ジャーナル」(2000.6.11)

●毎日放送ラジオ 「諸口あきらのイブニングレーダー」(2000.12.28)

●「諸口あきら 時をうたう」(2001.3.15) 

●読売新聞(夕刊・全国)1994.8.22~27
 「定時制・青春物語」と題して、5段組6回連載で、在校生5人の短歌から生活ぶりを紹介。

●日本経済新聞(夕刊・全国)1996.11.20
 「定時制高校生 震災を詠む」と題して、5段組記事で紹介。
   サブタイトルは「神戸の息吹 三十一文字に」

●神戸新聞(朝刊)1996.11.24
 「震災に克つ 文化祭 再び 県立神戸工高」と題して、7段組記事で文化祭での短歌作品や獅子舞を紹介。サブタイトルは「復興と鎮魂祈り」。

上記以外の関連記事

●朝日新聞(1994.9.6) 

●神戸新聞(1996.1.30/1999.6.26/2000.6.21)

●読売新聞(2001.8.23) 

●日本経済新聞(2001.5.20) 

 
私など足元にも及びません・・

結構質問も多い事項ですのであらためて記事にしました

ラジオ関西の番組に出演

予定通り2月23日(月)ラジオ関西に出演した

ラジオ関西の三上公也さんは朝の顔。当然彼の朝は早い。
私は定時制高校の教師であるから私の夜は遅い。
三上さんとの連絡も、Eメールのおかげで助かるのだが私が寝る前の午前3時に出したメールが朝の4時代に返信ということもあった。

今回のラジオ関西の「情報アサイチ」への出演で出演は8時10分であるが、遅くても7時代には局へ入っておかないといけないだろう。

ましてや生徒のコメントは私が録音したものを持ち込むという突貫工事なので、できる限り早く行かないと編集・検討の時間もいるだろう
そう勝手に考えたあげく、私にとっては覚悟のいる5時起きを決行し
ラジオ関西へ向かった。

小雨のなか太陽はまだ出ていない時刻だろうが普段の生活の時間とは違いすぎ感覚も狂っていた。
家では神戸新聞をとっているが新聞は見る心の余裕もなく駅に急ぐ。
しかし、番組欄がなぜか気になりJR神戸駅では神戸新聞を買い求め驚いた。

そこには、三上公也の情報アサイチの欄に大々的に本日の特集のことが載っている

003

「定時制高校で資格取得率が高い神戸工業高校の秘密を探る」

実は 朝日新聞のみが番組名のみで、それ以外はすべで、この内容に準じた紹介が書かれていました

読売新聞は省略形で「神戸工業高校の秘密を探る」ほか

このタイトル自身私はこのときはじめて知ったのでびっくりしました。
さらにこの時間ラジオ関西のある神戸情報文化ビルの正面玄関はしまっており西側にある守衛室に申し出て入ることになっていた。

ラジオ関西は7階にあり、エレベータには若い女性が乗り込んでこられ同じ7階のようだった。番組スタッフの人かなあと思っていたところ
「朝の番組に出演ですか?」と声をかけられ、その声に驚いた。聞き覚えのある声
「田中さなえさんですか?声でわかりました」9時の番組開始まで2時間近くある
ため、まさかと思ったがやはりご本人だった。ノーメイクの田中さなえさんを見ただけでも早起きをした値打ちがあるものだ。
 田中さなえさんに案内していただきスタジオへ、デイレクターとの挨拶をすませ本番を目前とした資料に目をやる。台本はない。あるのはオープニングの挨拶のみ
それ以降はアドリブでやるみたいだ。
 田中さなえさんも、9時からの番組にむけていろいろと準備されている。
 写真を写さなければ・・と思い、お願いしたところOKしてもらえました。
田中さなえさんの番組はよく聴いているが葉書やメールはしたことがない。また後日写真でも送ろうと思っている。
 

森高千里の「べんきょうのうた」が流れているうちにスタジオ入り。
 「べんきょうのうた」の歌詞はきけば聴くほど面白い。テーマにもあっていてよくかんがえられているなあと感心するが、そのような暇もなくこのときを利用して西條遊児さんや浅井千華子さんと挨拶・名刺交換。そして約20分CMもなく連続でトーク。
台本もなく、このかたがたは私をうまくリードしてくれるのである。
やはりこの方々はタダモノではないなと改めて思うと、目の前には
ハニワみたいなキティ貯金箱。

Photo

これがあの、ダジャレをいうと100円を入れるというヤツかと思うと思わず笑いそうになるが、それ以外は必死でありスタジオからの景色を見る余裕もないのである。
そうしているうち、いわねばと思うことの半分もないまま20分は経過
こうして、私の仕事としてのラジオ出演は終った。

そうして、24日職場に行くと、大先輩の南悟教諭(国語の短歌の授業で有名な教員である)
から、何回もテープに録音したものを聞いたといわれ、帰りは彼の運転する車のなかで録音を聞きながらコメントを聞いたのであるが、いろいろなところで気をかけていただきまた私を支えていただいているのだと改めて思ったのである。
南教諭の実践はNHKでも全国放送されたりしており、教育実践をうまくメデイアに載せることに成功されている。人情味あふれ、人々の心をとらえる南先生の短歌には足元にも及ばないが、私は工業の教師なので

やはり工業・技術・技能の教育で勝負しなければならない。

定時制に来て15年以上が過ぎたが、私の生徒たちは、苦労している分「眼力」をもつものが多い。

それ以上に、それら眼力をもつ生徒から一目置かれる彼の指導のエッセンスを身に着けたいものである。

ラジオ関西の出演に続き新聞社の取材なども受け、また雑誌社からの問い合わせも出てきた。これらは「ラジオ関西の出演効果」なのかはわからないが私にとっては良い経験になると思う。

2009年2月20日 (金)

ラジオ関西の番組にゲスト出演します

ラジオ関西ゲスト出演決定

先日ラジオ関西へ打ち合わせに行き番組ゲスト出演が決まりました
2月23日(月) 午前8時10分から30分
ラジオ関西558kHz 三上公也の情報アサイチ
内容 私の勤務する県立神戸工業高校の話題です
   定時制工業高校での資格取得・工業教育について
番組は朝5時50分から9時までですがそのうち
上記8時10分から30分までの20分です

以下の写真は、三上公也の情報アサイチの番組のみなさん

Dsc_8867_2

Dsc_8873_2

Dsc_8882

参考写真 2008年3月16日 尼崎運河祭 

その後の写真コンテスト

2月に入って連絡のあった入賞写真コンテストは次の通り

第1回芦屋~岡本・自然満喫!クイズdeハイクフォトコンテスト 入賞(佳作)
神戸市東灘区 岡本商店街振興組合・阪急電鉄共同企画
 平成21年2月5日 賞状・商品を郵送にて受領
「岡本散歩」掲載 WEB http://www.kobe-okamoto.or.jp/
http://blog.livedoor.jp/kobe_okamoto/archives/706995.html

なら100年会館開館10周年記念フォトコンテスト 入賞
財団法人奈良市文化センター
 平成21年2月7日入賞連絡 平成21年2月8日表彰
 なら100年記念会館小ホールで作品展示・表彰式

第1回京都府木津川市フォトコンテスト 入選・佳作
京都府木津川市観光協会 平成21年2月6日付連絡
 平成21年2月20日 京都府木津川市中央交流開館で表彰式
 http://kyoto-kizugawa-kankou.jp/index.html

明石市 第29回「出初めを写そう」写真コンテスト 佳作
明石市消防局・明石防火協会 平成21年2月17日連絡
 平成21年3月3日から3月15日まで 明石市防災センターで展示

雑誌「日本カメラ」コンテスト 2009年5月号 ビギナー部門入選

日本カメラの投稿はこの1月からはじめました。ビギナーといえどもいきなり入選はうれしいものです。写真はカラーで掲載されますのでこれも楽しみです。発売はかなり先ですが入選の賞状は送られてきました

2009年2月16日 (月)

アニメの得意な方々に質問

私の知人に澤 良輔さんという人がおりまして、以前私の資格WEBページにもCG検定の画像を提供いただいたりしておりました。

たまにそれを見た人から「澤 良輔さんの神戸時代のゆかりの人ですか?」というような私にとって意味不明のメールをいただいたことが結構ありました。最近になってアニメーターのりょーちもさんのことではということになり、インターネットでWEBページを調べ、メールしたところ返事がありご本人ということがわかりました。10年という年月も早く感じます

結構活躍をされておられるというのは素人目にもわかるのですが、下記解説にあるアニメがよくわからずどの程度のものかよくわかっていません。

生徒(高校生)に言うとものすごい反応をするものもおりますが、もひとつわからないことがありお伺いする次第です。

お伺いしたいのは、私の素人目では結構すごい人気作品をてがけており、アニメーション都市神戸の誇る人物ではないかと認識しているのですがその認識はどうでしょうか。あるWEBでは女子高生などに支持される若手アニメーターというような評価を得ているのは見たことがあります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A%E3%82%87%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%82

2009年2月13日 (金)

驚いた「AM神戸跡」

http://www.amkobe.co.jp/index.html

上記アドレスは ラジオ関西がAM神戸を名乗っていた時代

公式WEBも上記のアドレスであった

ひさしぶりに上記アドレスを覗いてみたら

なんと「AM神戸跡」

ラジオ関西が運営しているとは思えないが

コピーライトも「AM神戸跡」

ラジオ関西は知っているのか

それとも、ラジオ関西がやっているのか

一度問い合わせしたいなあと思います

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »